【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
Judy Hatta & Coconuts Jam。
さてさて、今週の金曜は京都で活動していたバンド「Hudy Hatta & Coconuts Jam」が初の大阪は梅田でライブをします☆

お初天神通りにあります、インド料理「クラビクラ」にて、jazz,Bossa Nova,Hawaiian等を演奏します。

先日、お店を見に行ったんですが昔ながら言いますか、懐かしい感じがする店内でおすすめですよ☆

ご都合良ければ是非お越し下さい♪


2010年10月22日(金)

”♪Judy Hatta & Coconuts JAM Live♪”

@ 梅田お初天神 『クラビクラ』
大阪府大阪市北区曽根崎2-10-15
曽根崎センタービル2階

Open 17:00  Start 19:30
Charge ¥2,000 (1drink付)

◆ Judy Hatta & Coconuts JAM ◆
Juddy Hatta ( Vocal )
Sergio Hinoue( Piano & Ukulele )
Tak Nakayama( Guitar & Ukulele )
Speedie Kohichi ( Double bass )

お問合せ
06-6312-9406 (クラビクラ)
【2010/10/19 17:56】 | Live | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
マカフェリギターのブリッジを削る 其の弐
ブリッジ削り終えました◎

いい感じです。


前回、弦を外した所まで行ったと思いますが、この楽器はブリッジが取れるんですね。

マカフェリギターというのは表板がフラットかと思いきや少しアーチがかかってるんですね。
ブリッジといのは弦の振動をしっかりと表板に伝えないと行けないので接する面積、つまりは表板のアールとブリッジのアールがぴたりと合うのがベストな訳です。

ブリッジを置く場所に紙ヤスリを敷きます。
IMG_0187.jpg

その上でブリッジを削る。
IMG_0189.jpg

そうすると表板と同じ角度にブリッジの底を削る事ができます。
IMG_0190.jpg

↑まだ途中の写真ですが、内側がやけに削れてるでしょ??
この作業をして気付いたんですが、このブリッジのアールは表板と合ってませんでした。
アールがついてる表板に対してブリッジはまっすぐでした(笑)
そんなときもあります◎気付けてよかった。
無事、弦高も下げる事ができ満足。

一安心。と同時に並行してやってるのが、ピックガードのセル巻き。

また少しだけ進んだので書いときます。
IMG_0194.jpg

今回は丸みのある一番ややこしそうなとこ。
IMG_0195.jpg

これを本体の黒い部分とツライチにして行きます。
ここさえ終わればあとはまっすぐなとこを残すのみ。
完成間近!!??


最近の初体験は「シーリング」。
手紙や大事な書類の封筒にロウをたらして、金属でできた印を押すっていう一度は目にした事があるもの。
でも普段の生活ではなかなかなじみの無い物。
昔はお酒の瓶の蓋や、刻印などシーリングされてたみたいですが、今では量販されてる物なんかはプラスティックで代用されてる物が多いようです。
まだまだへたくそですが一番できよかったやつはこんなん。
IMG_0196.jpg

興味は尽きませんね♪
【2010/10/17 12:02】 | Instrument | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
マカフェリギターのブリッジを削る
現在、Spirit of Gypsyで使用している楽器はコチラ↓
iphone_20101012182734.jpg

Dホールの12フレットジョイントです。

リズムを刻めば、ぼく好みの音してくれてお気に入りです。
ただ、メロディーを弾くとなると弦高が高くてちょっと弾きにくい、、ので弦高の下げ方聞いたので早速やって見る事に。
まずは弦を外す。
iphone_20101012183644.jpg


アーチトップギターやマカフェリギターはブリッジに弦が乗っかってるだけなので、ブリッジは取れます。
今回はコレを削って弦高を下げます。

続く、、、、、、、、
【2010/10/12 18:44】 | Instrument | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
Homenickにピックガードを。
教室名にもなっている「Homenick」。
これは僕が持っているヴィンテージギターから拝借した名前です。
1930~1940年代の楽器でおそらく個人作家さんHomenickさんが作った物では??と思ってます。
今現在、ネットで探してもHomenickのguitarはひっかかりません。
IMG_0172.jpg


IMG_0173.jpg

IMG_0176.jpg



このギターは買ったときからピックガードがありません。
市販されてるピックガードというのは基本的にギブソンのピックガードの形なんです。
見た目はディアンジェリコのような感じなのでその雰囲気壊したくないな~という事で作る事に。
切り出すのはすぐできるんですが、やっぱり豪華にバインディング入ってるやつが良い。
という事で5プライで作る事に。
5プライというのはピックガードの周りに入る層が5層になるという事。
つまり、ピックガードの周りに薄いセルロイドを5枚巻きますという事。
ん~どうでもいい。。。事ないんですよ!!高級感出ますから◎

まずはセルロイドを5枚、白、黒、白、黒、白と巻きつけます。
瞬間接着剤でくっつけてしばらく持っときます。
IMG_0170.jpg

んで余分な部分を落としていくとこんな感じ。
IMG_0171.jpg

ちょっと見にくいですが、5層になってます。
僕が持ってるセルロイドが薄いのでちょっと存在感ないですが、まあ無いよりはマシ。
とりあえずはここまで。
まだ4分の1くらいですがこつこつやって行きます○
【2010/10/08 10:47】 | Instrument | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
You Tube。
いや~いつものごとく、このブログほったらかしてしまいました。
そりゃMookieさんからこんな写メ-ル届きました。
where is homenick
Illustrated by Mookie !!

良い絵を書きますよね~関心します。


最近はいろいろありましたよ◎

Spirit of Gypsy がdieciでライブをやりまして、その際にPushmanさんに動画を撮って頂いたんです。
そしてそれを編集してして頂いて、You Tubeにアップする予定です★
来週にはアップできるんではと思ってますので皆さん、是非見てやってください♪

おっと、これを書きながら思い出しましたが、今までに2つGuitar DuoをYoou Tubeにアップしてるんです☆
これもPushmanさんにとって頂いて編集してもらったんです。
せっかくして頂いたのに宣伝してなくてすいません。

1930年~40年代に活躍していたギタリスト、George M. Smithの曲で『Test Pilot』。
クラシックなイントロからキャッチーなメロディから始まり、途中は迷子になるようなくらいいろんなコードが混ざり合い正直自分でも何やってんのかわからなくなりますが、メロディがすごくきれいで大好きな曲の一つです。
この曲を今は東京の楽器店でがんばってる上東氏とDuoで録画しました☆
難しくて黙々と演奏してるだけですが見てみてください。

Guitar Duo " Test Pilot " George M. Smith



もう一つも1930~40年代に活躍していたDick Mcdnough & Carl Kressのデュオの『Chicken a la Swing』。
この曲は、もうこの業界ではおなじみの曲ですね♪
いや、この業界ってSweet Strings界隈の話ですが。。
この頃の音楽ってまだクラシック音楽の影響が強く残ってて、ジャズっぽいけどクラシックっぽいみたいな。
僕はこの感じがたまらなく好きなんです。
僕の言葉ではこれが限界なんでとりあえず聞いてみてください。
是非オリジナルも◎
※Carl Kressが弾く伴奏、普通のギターと違うチューニングでそれがまた何とも言えない良い雰囲気を出してるんですが今回はちょっと間に合わなかったので普通のチューニングでやってます。
ブーイングの嵐が来そうですが堪忍してください。
また改めて録音したいとは思ってますので。

Guitar Duo "Chicken a La Swing" Dick McDonough and Carl Kress.


まだまだ納得いかないとこありますが、記録として残さして頂きました。
少しずつでも増やして行けたらと思ってますので、また見てやってください★


今週末は「Spirit of Manouche」ゲストヴォーカルにSWANさんを迎えて徳島ツアーです☆
お近く方、たまたま観光に行ってる方、もちろん遠方の方もご都合良ければお越し下さい♪
僕は田舎が徳島、それも今回ライブする所の近くなのでついでにプチ里帰りです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
10月9日(土)

徳島県小松島市「 Live and Cafe ROADIE
徳島県小松島市小松島町新港 36-3 2F

OPEN 17:00 / Start 20:00 & 21:00 (2stage)

予約 ¥2,500 (1drink込)
当日 ¥3,000 (1drink込)

お問合せ
090-8285-2803 (ROADIE)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

10月10日(日)

WORLD EXOTICA
徳島県『P-Paradise』
徳島県徳島市栄町2-23 2F

世界の様々な音楽を提案しようと発足されたパーティー“WORLD EXOTICA”。
第2弾も充実したラインナップを揃え、3年ぶりのリスタート!
現在、東京~パリを拠点にダイナミックなパフォーマンスで話題を独占しているピエール・バルーの愛娘、“マイア・バルー”が初登場!
そして、強烈なスウィングと圧倒的な演奏力でヨーロッパ中を虜にした“SPIRIT OF MANOUCHE”。
前回に引き続き、“WORLD EXOTICA LATIN BAND”
“フラメンコ・ショー”、もより一層パワーアップ。
魅惑の音楽と世界の厳選ワインをセレクトし、皆様をお待ちしております。
秋の夜空、エスプリの香る夜をお過ごしください。

--- 出演 ---

SPIRIT OF MANOUCHE avec SWAN

Maia Barouh

World Exotica Latin Band

Flamenco Show

open 18:00

前売:4000円[1ドリンク・フリーフード]Sold Out!! Thank You!!
当日:4000円[フリーフード]
前売り券は完売いたしました。ありがとうございました。
当日券の販売については下記のCINDERELLA12までお問い合わせください。

088-656-0131(CINDERELLA12)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Spirit Of Gypsy My Space
http://www.myspace.com/spiritofgypsy

Takashi Nakayama Home Page
http://www.takashinakayama.com/

よろしくお願いします♪

【2010/10/07 11:54】 | You Tube | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム |
