【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
東京→静岡ツアー。
Sweet Hollywaiiansで東京『Cafe Studio』と静岡『Esquerita68』で演奏してきました!!

3月20日の夜中2時、正確には21日の2時(どうでもよいっ!)に出発し東京に向かう事に。
いつも必ず寄るパーキングエリアは「土山」「富士川」。この二つは欠かせません。
「土山」に関しては大阪出発してからちょうど疲れてくる頃+すごく奇麗という理由から第一休憩所となってます。
「富士川」に関してはどっちかと言うと無理してでも寄りたいPAです。
まず一つは、ソフトクリームがおいしいから。
僕の中では日本一です。
IMG_1596.jpg
2番目がマクドのソフトクリームというナカヤマを信用するかはまかせます。

そしてやはり日本一つながりの富士山。
IMG_1586.jpg

IMG_1597.jpg
いつ見ても素晴らしい。
いつか登ってみたいです。

登ってみたいつながりで東京タワー(適当)。
IMG_1591.jpg
東京タワー作ろうと言い出した人どうかしてますね。
こんなん思いつきません。

3/21東京「Cafe Studio」3/22静岡「Esquerita68」両日共にたくさんの方が来てくれて楽しく演奏できました。
Esquerita68は約2年ぶりで、2年前に来てくれてた方々とまたお会いできてうれしい限りです。
おしゃれな店内にセンスの良い音楽(※注 決して自分達を持ち上げた訳ではございません。)だいぶ好きです。
IMG_1598.jpg

ライブ後の功一氏。
IMG_1600.jpg

そして静岡のライブ後は決まって「さわやか」のげんこつハンバーグ。
IMG_1602.jpg
これもまた日本一のハンバーグ。

たくさんの日本一に出会えた楽しいツアーでした。
本日3/23は畑ひろしさんとThe Swingin' Strings☆
淀屋橋「Royal Hat」で20時~です。
お待ちしております♪


2012年3月23日(金)
”♪THE SWINGIN' STRINGS♪”
@ 大阪淀屋橋『Royal Hat』
大阪市中央区今橋4-3-17

1st 20:00 / 2nd 21:00 ※予約不要
¥1,000~ ※チップ制

出 演
畑ひろし ( Guitar )
松井朝敬 ( Guitar Ukulele )
中山隆志 ( Guitar )
堤下功一 ( Contrabass )

お問合せ
06-6204-1327 ( Royal Hat )

===========================
第84回アカデミー賞作品賞受賞!!最多5部門受賞!の超話題作「アーティスト」。
1927年~1932年のハリウッドが舞台で衣装、小物、音楽まですべてにこだわりを感じる作品に戦前音楽演奏家集団Sweet Hollywaiiansが共感!!
2012年4月7日公開にむけて、アーティストの挿入歌を交えつつお届けするSweet Hollywaiiansのショーをお楽しみください。

この時代に無声映画とは粋な。
とても良い映画です。
公開前にして早くDVD出ないかと思ってます。
映画館にも足を運びたいと思います。

2012年3月30日(金)
”♪映画「アーティスト」公開記念ライブ♪”
@大阪梅田『Lapine Diner & Cafe』
大阪市北区茶屋町10-9
梅田 Nu茶屋町1F&2F

OPEN 19:00 / START 20:00
前売 \4,000 / 当日 \4,500
(共に映画アーティストの前売チケット、1ドリンク付き)

出 演
Sweet Hollywaiians

お問合せ
06-6375-1433 (Lapine Diner & Cafe)

===========================
Sweet Stringsが今の場所に移ってはや一年。
一周年としまして岡山よりRyuji & Hot Clubをお迎えしてスペシャルなライブします!!
お楽しみに★

2012年4月1日(日)
”1st Anniversary of Sweet Strings”
♪House Rent Party♪”
@ 大阪天満橋『Sweet Strings』
大阪市中央区北浜東2-17 3F

Open 19:00 / Start 20:00
¥3,000(drink別)

出 演
Sweet Hollywaiians
RYUJI & HOT CLUB(from 岡山)

お問合せ
06-6926-4506 ( Sweet Strings )


よろしくお願いします!!
【2012/03/23 05:25】 | Sweet Hollywaiians | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
3月のライブ。
3月ももう半ば、、がんばろう!!
東京に今から出発!!
この半月はSweet Hollywaiians活発に動きます!!
いや、この一年は!!
よろしくお願いします☆

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2012年3月21日(水)
”♪Studio Live♪”
@ 東京原宿『cafe STUDIO』
東京都渋谷区神宮前4丁目31-10 YM Square HARAJUKU 1F

Start 20:00
Charge FREE !

出 演
Sweet Hollywaiians

お問合せ
03-3478-0182 ( cafe STUDIO )

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
静岡でライブと言えばココ!!
素敵な店内でおしゃれで楽しいですよ♪

2012年3月22日(木)
”♪sound globe♪
@静岡浜松『Esquerita68』
静岡県浜松市西区大平台2-48-30 リサービア大平台1F

Open 18:00 / Start 19:00
前売り¥2,500 / 当日\3,000 (共にドリンク別)

出 演
Sweet Hollywaiians

お問合せ
053-485-9968 ( Esquerita68 )

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
日本を代表するジャズギタリスト畑ひろしさんとご一緒させて頂くThe Swingin Strings。
めちゃ楽しいです!!

2012年3月23日(金)
”♪THE SWINGIN' STRINGS♪”
@ 大阪淀屋橋『Royal Hat』
大阪市中央区今橋4-3-17

1st 20:00 / 2nd 21:00 ※予約不要
¥1,000~ ※チップ制

出 演
畑ひろし ( Guitar )
松井朝敬 ( Guitar Ukulele )
中山隆志 ( Guitar )
堤下功一 ( Contrabass )

お問合せ
06-6204-1327 ( Royal Hat )

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
第84回アカデミー賞作品賞受賞!!最多5部門受賞!の超話題作「アーティスト」。
1927年~1932年のハリウッドが舞台で衣装、小物、音楽まですべてにこだわりを感じる作品に戦前音楽演奏家集団Sweet Hollywaiiansが共感!!
2012年4月7日公開にむけて、アーティストの挿入歌を交えつつお届けするSweet Hollywaiiansのショーをお楽しみください。

この時代に無声映画とは粋な。
とても良い映画です。
公開前にして早くDVD出ないかと思ってます。
映画館にも足を運びたいと思います。

2012年3月30日(金)
”♪映画「アーティスト」公開記念ライブ♪”
@大阪梅田『Lapine Diner & Cafe』
大阪市北区茶屋町10-9
梅田 Nu茶屋町1F&2F

OPEN 19:00 / START 20:00
前売 \4,000 / 当日 \4,500
(共に映画アーティストの前売チケット、1ドリンク付き)

出 演
Sweet Hollywaiians

お問合せ
06-6375-1433 (Lapine Diner & Cafe)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Sweet Stringsが今の場所に移ってはや一年。
一周年としまして岡山よりRyuji & Hot Clubをお迎えしてスペシャルなライブします!!
お楽しみに★

2012年4月1日(日)
”1st Anniversary of Sweet Strings”
♪House Rent Party♪”
@ 大阪天満橋『Sweet Strings』
大阪市中央区北浜東2-17 3F

Open 19:00 / Start 20:00
¥3,000(drink別)

出 演
Sweet Hollywaiians
RYUJI & HOT CLUB(from 岡山)

お問合せ
06-6926-4506 ( Sweet Strings )


よろしくお願いします!!
【2012/03/21 02:10】 | Live | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
帰国。
最終日、ライブが終わってから毎日呑んでたリックさんのビールを補充して帰国しようとスーパーによるつもりが、もう22時回ってたのでどこも開いてませんでした。
ビールはあきらめましたが晩ご飯を食べてなかったので帰りにJack InThe Boxでドライブスルーをする事に。
Sweet Hollywaiiansのアメリカツアー1年目、ドライブスルーはジェスチャーが使えないから危険やと避けてとおり、2年目に初のドライブスルーに行ったとき5人分違うの頼むのは大変やから1種類を5つ頼もうという事でオーダーしたら見事に小さな紙袋に1セットだけ出てきた。3年目以降にはオーダーする順番なども心得てドライブスルーはお手のものになりました。
が、一人で行くのはもちろん初めて。
やめときゃ良いのにどうなるんやろっていう好奇心だけで行く事に。

店員「いらっしゃいませ御注文は?」

中山「No1コンボ!!」

店員「ドリンクは?」

中山「アイスコーヒー!!」

店員「味付けは?」

中山「バニラで!!」

店員「※★♡◎◆、、、、、?」

中山「アイムソーリー?」

店員「※★♡◎◆、、、、、?」

中山「。。。。。。。。。。(汗)」

店員「※★♡◎◆、、、、、?」

中山「ん~(汗)nnn~~~~、,,,, OK!!!」

店員「8ドル45セントになります。」

中山「サンキュ!!」

てな感じで結局途中何を聞かれたのかわかりませんでした。
言葉が通じないのは伝わったようで笑顔で見送ってくれました。
IMG_1375.jpg

すんなり行くとは思ってないですがなんとかなるもんです。

そして少し住み慣れた旧リックさん邸に戻り一人寂しくバーガーを食べながらブログを書いたり荷造りしたり。
2日目当たりに、後一週間もあるのかと若干ブルーになった瞬間もありましたが、今日を迎えてすごく充実したアメリカツアーになったなと一人で胸を張ってみたり。
自分の思い描いたアメリカツアーを超えれたのはほんとに収穫です☆
また行こうと言う気持ちにもなりましたし、日本での自分の姿勢を見直すきっかけにもなりました。

IMG_1382.jpg

荷造りも途中でしたが、酔いも回り、パソコンしながら寝てしまってました。
そして4時頃に「寒っ!!」って目が覚めました。
ちなみにこの一週間リックさんちの暖房の使い方がわからず、布団に入るまではずっとダウン着たまま過ごすという生活でした。寒かった!!
7時半には家を出ないと行けないのと、まだブログに書きたい事が残っていたのと、飛行機で寝れるようにという事でもう起きる事に。
なんだかんだで時間もなく少し遅れて8時前に空港に向けて出発。

オークランドからサンフランシスコに架かるベイブリッジが朝のラッシュで混むというのをマイケルさんから聞いていたのに出発してから思い出すという間抜けさ。
まずそこで時間ロス、空港のレンタカーを返す場所がわからない、チェックインの場所が分からないなど、最終日の飛行機乗る直前に大パニックに。
2時間前にはチェックインの予定が1時間切った頃にやっとチェックインできる事に。
なんとか無事、日本に帰る飛行機に乗れたので一安心。

今回向こうで買ったもの。
買い物も楽しみの一つでした☆
アンティークショップにて古い楽譜。
IMG_1390.jpg

古本屋さんにて、絵本と古い楽譜。
IMG_1389.jpg

50年代のスーツとリックさんにいただいたレコードと小さなウクレレ(※弾けません)。
IMG_1391.jpg

とても楽しかった!!   [ 完 ]




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
さて今月も今週末から毎週オススメライブ目白押しです!!
毎度、50~60年代の音楽を中心にした、浪花のおもしろパーティー【大阪ツイスト&シャウト】!!
マキ凛花さんバンドで出演します★
フライヤーかわいい!!
twist_2012_3_10_front.jpg

堀江に店舗を構える古着屋さん『ナッティー』さんの出店もありのお祭り企画だそうです!!
2012_3_10_twist_flyer_back.jpg


2012年3月10日(土)
”♪OSAKA TWIST AND SHOUT♪”
@ 東京原宿『club STOMP』
大阪市東心斎橋1-13-32宝ビルB1F
18:00~24:00
2,000円(without 1 drink / with Newest Twist CD!)
※CDは先着80名様限定
【Happy Hour!】19時までにご入場の方は2ドリンク付き!

出 演
■ GUEST LIVE  マキ凛花
■ GUEST DJ
□ CRUSH - Judgment Sound Station
□ SHUHEI YOSHIOKA - ex.Osaka Manifesto
□ SASSANv ■ RESIDENT DJs
□ JAMES □ OKADA □ momo♪

お問合せ
06-6245-0889 ( club STOMP )

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
そして次の日は!!
IMG_1448.jpg
Sweet Stringsスタッフ、中山隆志と坂田慶治がウクレレ、ギター、コントラバスを使ってお届けする「Two Mood for Strings」。
異色の二人がどういう形を作るか見物です!
自分で言うのもなんですけどね/
お楽しみに!!!
twomoodforstrings.jpg

2012年3月11日(日)
”♪Two Mood for Strings♪”
@ 大阪天満橋『Sweet Strings』
大阪市中央区北浜東2-17 3F
Open 18:00 / Start 19:00
¥2,000(drink別)

出 演
坂田慶治 ( Ukulele Contrabass )
中山隆志 ( Ukulele Guitar )

お問い合わせ
06-6926-4506

よろしくお願いします!!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




【2012/03/08 11:13】 | America | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
アメリカツアー最終日。
このツアー最終日の晩。
早くも一週間が経ったんだなといろいろ考えながらサンフランシスコに向かいます。
今日は3日目のミュージアムでの演奏で一緒だったクレイグが相方メレディスと演奏してるので見に行く事に。
やはり図々しくもギターを持って行きます。
見たいのはもちろんですがあわよくば演奏したいから。
クレイグとは前回ホリワイアンズで来た時も対バンで一緒になってるんですが僕はあまり話をしてなかったんですが、どちらかというとちょっとおっかないイメージやったんです。
You Tubeみてもらえばわかります。
なので一人で行くのは少し気が引ける部分があったのですが、この前一緒に演奏してとても面白かったし今日はメレディスとラグタイムを演奏するライブなので是非見たかったんです。
サンフランシスコにあるCafe Divineに着くともう演奏は始まっていました。
IMG_1353.jpg
やっぱりすごいです。
IMG_1360.jpg

IMG_1362.jpg
僕がどこ座った良いのかもわからずうろうろしてると演奏しながら「こっちこい」と指差します。
クレイグの隣に座ったらギター渡されて早速「My Blue Heaven」を演奏。
知らない曲でも急に始まってよくわからないまま終わるというのも何曲もありましたが、何弾きたい?と聞かれてCold Morning Shout,12th Street Rag,ukulele Benny,Tiger Ragなど是非一緒に弾きたかった曲ができ、楽しかったです。
今日はワンマンバンドで活動してるProfessor Gizmoも居て、ジャグやトロンボーンで参加していました。
その時は知らなかったんですが彼の普段の活動を帰ってから見てみたら面白かったです。
終わってからメレディスと。
IMG_1355.jpg
クレイグと。
IMG_1359.jpg
演奏した人みんなで。
IMG_1372.jpg
今日も行ってよかった!!
今回のツアーで一緒に演奏したかった人とはみんなできました。
これもすべてリックさんのおかげです。
後はレンタカー返すのと飛行機乗るだけ!!
何もありませんように!!

今回のツアー読んで頂いた皆様ありがとうございました☆
【2012/03/01 23:29】 | America | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
リックさんの引っ越し。
ドラムコレクションを一通り見せてもらったら引っ越し開始です。
大きなトラックを借りて来て積み込み開始です。
IMG_1334.jpg
移る部屋の方が狭いらしく、積む荷物をいろいろ吟味しながら時にはいろいろ説明してくれます。
どれもヴィンテージの物ばかりなので面白いです。
そんな中出て来たのはひときわでかい本。
IMG_1321.jpg
とてもレアな物だよと見せてくれたのが、1928年当時の新聞が一冊の本に閉じられたもの。
IMG_1323.jpg
当時のサンフランシスコ航空写真。
まだ、ゴールデンゲートブリッジもベイブリッジもありません。
IMG_1325.jpg

リックさんが持ってるレコード、SPレコード、楽譜などは数知れず、今回引っ越すにあたり興味ありそうな人たちを家に招いて売ったり交換したりするそうです。
Too many records!!
IMG_1336.jpg

Too many sheet music!!
IMG_1338.jpg

Too many SP records!!
IMG_1337.jpg

運んでる間ずっとtoo many!!と言ってました。
今回作業手伝ってる中でこれは良いよってくれたのがこれ。
IMG_1346.jpg
Nelson Waikikiという人で僕もオムニバスでは一曲だけ聞いた事があるんですがとても良いアルバムです。
リックさんはこれを3枚も持ってました。
一緒に写ってるのはおもちゃのウクレレ。
これ売ってくださいって言うたらくれました。
図々しくてすみません。
昼過ぎから夕方まで楽しく引っ越し作業をしたのち、僕はクレイグの演奏を見に行くことに。
リックさんとはココでこのツアーでは最後になります。
今回はほんとにリックさんなしでは実現できなかったので感謝しきれません。
僕との会話もままならないのずっと笑ってつき合ってくれてありがとうございました!!
一生の思い出がたくさんできました。
IMG_1349.jpg
I appreciate you.

【2012/03/01 21:37】 | America | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
Rick's Drums Collections。
こちらに来てもう一週間明日には帰る訳ですが、未だに時差ぼけあるみたいで5時とかに目が覚めます。
このまま行けば日本に帰った時に時差ぼけ無いかもと思ったり。
時差ぼけごときどっちでも良いんですけどね。

さて今日はリックさんの引っ越しの手伝いです。
引っ越し手伝おうか?って聞くとリックさんは気を使って大丈夫だよと言うてくれてたんですが、どう考えても大丈夫そうではありません。
明日には家を空っぽにせなあかんのにまだありとあらゆる物が家にあるんですから。
昼前にリックさんが戻ってきて、まずドラムを売る所から。
ヴィンテージのドラムを売るらしく、僕にも色々見せてくれました。
バスドラ。
IMG_1291.jpg
タム。
IMG_1292.jpg
スネア。
IMG_1294.jpg
つなぎ目のパーツなんかもかっこいいです。
IMG_1293.jpg
キックペダルもおしゃれです。
IMG_1313.jpgIMG_1312.jpg
組み立てた図。これにスネアがトータルセット。
IMG_1314.jpg
とてもリーズナブルな値段で買い取られて行きました。
ドラム叩かない僕でも欲しくなるくらい渋いです。

次はリックさんのコレクション。
IMG_1297.jpg
ジーンクルーパと同じモデルのレディオキングというものらしいです。
IMG_1298.jpg
これのバスドラとタムのセットも持ってるらしいです。
すげ!!

これはさっき物達程古くないものらしいですが、とても珍しく一番音が良いみたいでこれは絶対手放さないと力説してくれました。
IMG_1303.jpg
確かにすごく良い音でした。
IMG_1299.jpg

個人的に見た目でかわいいと思ったのはこれ。
IMG_1300.jpg
枠もすべて木でできてました。タグもかわいいです。
IMG_1301.jpg
上のジーンクルーパモデルと同じ会社のものでした。

あと30年代や40年代のスネアスタンドや、シンバルなども見せてもらいましたが、台所から出て来たのが笑けました。
IMG_1309.jpg

日本ではなかなかお目にかかれないものが見れて大満足です。

続く。


【2012/03/01 21:08】 | America | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
無事復帰。Western Swing Gig。
次の日の朝になってマイケルさんがバッテリー充電器のようなたのもしい物をもってきてくれてしたらエンジンかかりました!!!
しばらくはエンジンかけっぱなしにしといたら充電できるそうなのでしばらくそのまま置いておく事に。
その間、太郎君とポケモンのDVDをみることに。
ポケモンも英語やったんですが、太郎君がこれは悪いポケモン、これは良いポケモン、今のはなんて言ってたかわかる?って聞いてくれたりして説明を受けながら見たのでだいたいわかりました。
4歳にして2カ国語を使い分けれるなんて太郎君は将来有望です。
IMG_1237.jpg

あと太郎君の最近の流行は紙を切ってスケルトンを作る事です。
太郎君の作品集。
IMG_1250.jpg

作り方も教えてくれました。
IMG_1251.jpg
出来上がりまで約3分。
IMG_1252.jpg

マイケルさん宅は近くに大学があり、学生達がにぎわう通りがあるらしく、一人でバークレーの町を散歩する事に。
楽器屋、帽子屋、本屋、服屋と楽しい店だらけでした。
古本屋で古い楽譜をあさる事に夢中になり気がつけばだいぶ時間が経ってました。
マイケルさん宅に戻るとお昼ご飯にうどん、焼きおにぎり、ポテトサラダをごちそうになりました。
ご飯の後に自分のギターについてのアドバイスもいただきました。
マイケルさんと昨日お借りしたギター。
IMG_1240.jpg
ヘッド部分。
IMG_1246.jpg
全体。とても美しいギターです。
IMG_1242.jpg
でもまだ形に満足じゃしてないそうで次作るのは少し変更があるそうです。

名残惜しい気持ちもありながら、マイケルさん宅を後にし、アラメダに戻る事に。
今日の晩はリックさん家近くのJulie's Tea Gardenでウエスタンスィングを演奏します。
IMG_1285.jpg

メンバーは
Rick Quisol (Vocal & Ukulele)
Tony Marcas (Fiddle)
Vance Ehlers (Contrabass)
Rich Joslin(Drums)
Tak Nakayama(Guitar)
でした。

ウェスタンスウィングは初めての演奏でしたのでどうなるかと思いましたが、スウィングジャズと似ているので楽しめました。
ウェスタンスウィングにも興味が湧いたのでこれから聞いてみようと思います。
見に来ていたお客さんの中にトニーの友達で、ウェスタンスウィング界ではめちゃ有名なAsleep at the wheelというバンドのChris O'connellさんがゲストボーカルで参加してくれました。
えらい舞台慣れした人が来たなと思ったらそんなにすごい人だったとは。
リックさんはレコードで聞いてたよって言うてました。わぉ/

終わってから撮影。
IMG_1286.jpg
左からバンス、リッチ、トニー、リックさん、クリス、タック

最後にトニーが僕のギター弾いてくれました。
IMG_1280.jpg

びっくりするくらい良い音出てました。
僕のギターはもっといい音が出せるんやと再確認しました。
練習しよ~/
【2012/03/01 07:03】 | America | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
